2月 TBAセミナー~しゅんえいさん 「成果を出すための方法」相羽みうさん「初見で惹きつけファンになるブログの作り方」

こんにちは、
あずさです!

今月も相羽みうさんが主宰されるTBAセミナーin東京に参加してきました!

今回で3回目ですが、毎度学びが多いセミナーです(^^♪

今回は参加人数が少なかったこともあり、
とてもアットホームで行った人だけが得をできる、
そんなセミナーでした!

早速ゲスト講師、しゅんえいさんのセミナーレポから開始したいと思います!

しゅんえいさんとは?

ビジネス歴4年、独立して3年の起業家。
高卒で郵便局に就職するも、低賃金と何にも縛られたくないという思いから
1年たたずして退職。その後派遣社員を1年続けながらビジネスを続け、独立。
2019年6月には月収190万を達成。
主に仕組み化、コンテンツビジネス、個人コンサル、個別プロデュースを行っている。

今回、以下4つについてお話しを頂きました。

  • 売上に繋がるものだけに集中投資できた理由
  • うまくいかなかった時期から成果が出るようになった理由
  • 自分の個性を出す為に行っていること
  • 別ジャンルでも発信してファンを集めていること

この中から、今回特に印象に残った
「売上に繋がるものだけに集中投資できた理由」
についてレポートしたいと思います。

売上に繋がるものだけに集中投資できた理由

しゅんえいさん、あのスティーブンジョブズと同じように
同じ洋服を3セット購入し、
毎日ローテーションさせているんです。。。

女性からすると結構びっくりな話ですが、
なんでこんなことをしているのかと言うと、
洋服を選ぶ時間が勿体ないから。
もう一つ、選ぶという行為は知らず知らずのうちに
「やる気ゲージ」を消費してしまい、
他のことに費やすパワーがなくなってしまうんです。

こういう感じで、しゅんえいさんは
常に「売上に繋がるものだけに集中投資する」
ことをされています。

具体的にしゅんえいさんがされたことは、

「いらないものを一気に捨てた」

しゅんえいさんが捨てたいらないものとは
以下3つ。

  • 人間関係
  • モノ
  • 情報

では人間関係から詳しく説明していきます。

人間関係を捨てるというと、
とても残虐な人と思うかもしれません。
けれど本当にそうでしょうか?

例えば、今LINEを見ると連絡をとっている人って
ほんの一部の人だけではないですか?
私は登録がされていても、連絡をとっている人は
ほんの一部の人だけです。



連絡を取らないのであれば、
残しておいても、決してしまっても同じですよね?

しゅんえいさんは、連絡をとっていない人は
宛先から削除やブロックをしていったそうです。

そして、自分が関わってメリットがある人には積極的に会いに行く。

ちなみに、TBAセミナーへのゲスト講師登壇も、
相羽みうさんのメルマガなどに毎回返信をして
会えるきっかけを作り、戦略的にチャンスを掴まれたそうです。

次にモノについて。

これは断捨離ということです。
例えば、作業をしている部屋にいろいろなもので溢れていると
集中できないですよね?作業をしていても気が散ってしまいます。

片付けが苦手な私にとっては、耳がイタイ話でした。。。
丁度、引っ越しをする予定なので、この機会に使っていない
モノ・服・化粧品は処分します・・・

最後に情報について。

しゅんえいさんは、情報をかなり絞ってとられています。
例えば、SNSとかでは自分が今やっていることしかみないようにされています。

例えば、SNSの場合、他のビジネス(転売・投資など)の情報は
見ない。これはなぜかというと、

発信の軸がぶれてしまうから。

いろんな情報に触れると、
「こっちのビジネスの方が稼げるかも」
「こっちのビジネスの方がラクかも」

など考えてしまい、自分の軸がブレてしまいます。

これ、めちゃくちゃ分かります。。。

Twitterとか半日開かないと、
ものすごい量のタイムラインが流れてきて
読みたい人のツイートがなかなか見つけられないです(泣)

そして、「こっちの情報のほうが良さそうだ」
「こっちの情報の方が稼げそうだと」と迷いが生じ、
一つのことを達成できなくなってしまいます。。。

これ、実は過去の私でした・・・ポイントサイトが稼げると言われればポイントサイトをやり、
この人の教材が良いと言われれば、本当に必要かどうかを考えずに飛びついていました。

人間関係・モノについては、捨てるというのはよく聞きますが、
情報を捨てるということを考えたことがありませんでした・・・

しゅんえいさんのセミナーを聞いて、実践したこと

しゅんえいさんのセミナーを聞いて、
以下のことを実践しました。

・スマホの電話帳のアドレスを整理

→現在進行形で「あ行」から削除中。ずっと同じ番号を使っているのでものすごいデータが入っています・・・

・モノの断捨離

→アイシャドウとか、使い切れたことがほぼありません・・・けどこの際、使っていない化粧品は処分!

・Twitterのタイムライン表示させる人を少なくする

→お世話になっている先輩や本当に尊敬する起業家さんのみタイムライン表示するように設定しました。

・SNSを開かない

→これは意図的ではなく、引っ越しして手違いでwifiが開通せず情報から遮断されていただけでもありますが・・・

まだ実践中のこともあるけれど、試した結果

めっちゃすっきり!!

気持ちも頭もすっきりしました。

・うまくいかなかった時期から成果が出るようになった理由
・自分の個性を出す為に行っていること
・別ジャンルでも発信してファンを集めていること

について知りたい方は是非、コメント欄やTwitterのDM・メルマガの返信
をください!

相羽みうさんの初見で惹きつけファンになるブログの作り方

今回のセミナーですが、本当に豪華でした!
というのも、参加者全員の公開ブログコンサルをして頂けたのです。
みうさんが直々に参加者全員のブログ記事を読んでくださり、
個別にアドバイスを頂ける機会なんてなかなかないので、
気合いれて参加してきました!

早速ですが、セミナーの感想に行きたいと思います!

ブログをやる意味とは?

個人でビジネスをするときに、
ブログをやったほうがいいよという話は聞きますが、

そもそも、なぜブログをやるのか考えたことがありますか?
毎日楽しみに見に行ってしまうブログってありますか?

正直、あまりないと思います。
大体、TwitterとかYoutubeとかが主流になってきてしまっていますよね。
無論、Youtubeだとピンポイントで調べることができないし、
日ごろ本を読む習慣が

そんな状況なのに、ブログをやる意味とは?


→濃いファンを作り、メルマガに登録をしてもらうため!


よく、とりあえず100記事ブログを書く!とか
Twitterで見かけますが、ただ100記事書くだけではダメなんです。

ファンになってもらい、
何度も訪問してもらえるブログでないと意味がないんです。

それが出来るようにならないと、メルマガの登録もしてもらえない。

100記事とは言わなくても、とにかく量産すればいいと思っていた過去の自分、ほんとアホです・・・

どうしたら、ファンになってもらえるブログを作れるのか?

ファンになってもらえるブログを作るためには、
どうしたらいいのか。

人の心を動かすことができるブログを作る

ことです。では具体的に人の心を動かすことができるブログとはどういうことか
説明していきます。

人の心を動かすことができるブログのポイントは

・共感と教育

が必要です。

コンプレックスなどを開示し、親しみをもってもらうことと、
新しい価値観や経験・世界を読者さんに教えてあげることが大事です。

そして、読者さんへの興味付けが大事になります。

一つ一つの記事の書き方も大事だけど、ブログで一番大事な記事って何だと思いますか?

答えはプロフィール記事です。

たまたま検索して、ブログに辿り着いた時、
その記事が面白ければ、「この記事を書いた人ってどんな人だろう?」

と思いませんか?私は必ず、その人のプロフィールを調べてしまいます。
けど、以外とプロフィールを書いてくれている記事って少ないです><

これって本当にもったいないです!!プロフィールが分かりやすいと第三者から紹介してもらえたり、覚えてもらいやすくなります。

是非プロフィール記事を書いていない人は今すぐ書きましょう!
そして、書いてある人も読者さんの反応を見て、何度も書き直ししましょう。

まとめ

今回、参加人数が少なかったため、懇親会でもみうさんを始め、
アカデミーの先輩達やメンバーさんと沢山お話しができました。

TBAの場合、セミナーに参加できなかった場合
後日動画でセミナー内容を確認することができますが、
やはりリアルセミナーだと違います。

個人的な反省点は、ゲスト講師であるしゅんえいさんと一言もお話しができなかったことです。お話しができなかった要因はいろいろありますが、一番大きいのは

行動ができていない自分が恥ずかしかったから

です。実は私、しゅんえいさんの教材でも学ばせてもらっていますが、
なかなか教材の内容を実践できずにいました。
なのでその後ろめたさから、自分からお話ししにいくことができず
セミナーや懇親会が終わってしまいました・・・

せっかく、リアルでお会いできたのに、本当にバカです。。。
完全な機会損失をしました・・・

この次のセミナーでは、学ばせてもらう機会を逃さないように
します。

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